UCC上島珈琲は9月7日(月)、大型ボトルコーヒー飲料製品「UCC 完熟手摘み珈琲 無糖 PET930ml」期間限定で発売する。
近年、大型ボトルコーヒー飲料市場は順調に伸長し、2015年度の市場規模は前年比約103%に達するものと見込まれている。なお、その需要は5~9月の春夏季に集中している。
こうした市場動向を背景に、温めて飲んでも本格的なレギュラーコーヒーのおいしさが手軽に楽しめる同製品を開発し、秋冬季の大型ボトルコーヒーの新しい飲み方を提案する。
同製品は、アイスはもちろん、ホットでも淹れたてのレギュラーコーヒーの良質な味わい、香り、コクをブラックで楽しめるよう、「原材料」「抽出・製法」にこだわった。
「原材料」には厳選タンザニア産アラビカ種(キリマンジァロ)の完熟手摘みコーヒー豆を100%使用し、鈴鹿山系の天然水で丁寧に抽出。「抽出・製法」においてはコーヒー豆を挽いてから24時間以内に抽出し、無菌充填製法でPETボトルに充填した。
ボトルには白のシュリンクラベルを採用。シンプルなデザインに「完熟手摘み珈琲」「キリマンジァロ100%」の文字を入れ、原材料へのこだわりを前面に出した。また、「期間限定」の文字を入れ、限定商品であることを訴求した。
商品はペットボトル入り(シュリンクラベル、930ml)、希望小売価格は183円(税別)。