金曜日, 6月 14, 2024
spot_img
ホームニュースメイクソフトウェア、自販機...

メイクソフトウェア、自販機型お名前シール機を全国展開 耐水・耐熱、強粘着の樹脂系シート活用

プリントシール機の企画、開発を行う(株)メイクソフトウェア(大阪市北区西天満、山本廣社長、TEL06-6366-6422)はこのほど、電子レンジや食洗機に使える、お名前シール作成機「Names(ネームス)」の全国展開を開始した。

同機は耐水・耐熱、強粘着の樹脂系シートと透明フィルムの二重構造から成る基材でお名前シールを作成するもの。シートは約A5サイズで、1シートに8種類のシールが82枚入り。
担当者は開発で苦労した点について「当社はこれまで、中高生に人気のプリントシール機を手がけてきた。お名前シール専用の紙は、以前のものと比べ、プリンタとの相性や消耗品、コストなどで違いが生じた。これらを解消するため、開発に時間を要した」と述べる。   
3つの選べるコースは、同機に搭載したカメラやスマートフォンで撮影した顔写真を、丸型に抜いたイラストにはめ込むユニークな「フォトおなまえシール」。また、顔のイラストパーツを選択した似顔絵がシールになる「にがおえおなまえシール」。
そして「キャラクター」「デザイン」「パターン」などのカテゴリーから90種類のデザインを選べる「ノーマルおなまえシール」。いずれも専用のアプリを使えば、事前にシールのデザインを決められる。アプリで発行される予約番号をNamesで入力すると、保存したデザインデータを呼び出すことが可能。
開発の経緯について「入園入学を控えた子供がいる親達は、制服や弁当箱などのアイテム一つ一つに、名前を記している。少しでも作業の軽減になればいいなと『Names』の開発に着手。また〝お名前シール〟は、店舗やインターネットでの注文販売が主流で、その場で出力可能な自動販売機型が市場にはほとんどない点にも着目した」(担当者)と紹介。
設置場所は、全国の雑貨店や複合商業施設など。
詳細は「Names」専用サイト(https:// mamanon.com)まで。
 
(2017年10月1日号掲載)

関連記事
- 広告 -
Google search engine
Google search engine
Google search engine
Google search engine

最も読まれている記事