(有)あぜがみシール印刷(群馬県藤岡市下戸塚、畔上誠一社長、TEL0274-23-7238)は、印刷機のガイド部分に取り付けて基材へ潤滑剤を供給する装置「スルーリー」シリーズの提案を進めている。
スルーリーは、はみ出した粘着剤が紙ガイドに付着することを防ぐ装置。基材の両側に合わせてセットし、溶剤メーカーと共同開発したシリコーンを含む潤滑剤を粘着紙側面に塗布する。毛細管現象を利用しているため、電源不要で使用できる点が特長。
潤滑剤を塗布するヘッドを改良した「スーパージャイロヘッドスルーリー」、紙ガイドと一体化したコンパクトな「ガイドONスルーリー」などを展開。各社の印刷機に合わせて、最適な設置方法をカスタマイズするなど、小回りのきいた対応を行っている。
ガイドONスルーリーは印刷機のシャフトに取り付ける構造で、任意の場所へ設置が可能。印刷後のガイド部分に取り付ければ、UVの熱を受けて流動性を増したのりが後加工前のガイド部分に付着することを防ぐ効果が期待できる。
畔上賢治会長は「企業によっては独自に改造を施した印刷機を使用しており、シャフトへ設置ができないこともあるため、その都度相談して最適な設置方法を提案する」とPRする。
(2016年12月15日号掲載)