㈱太陽機械製作所(東京都大田区羽田空港、岡倉登社長、☎03-6825-6127)は、本社にショールームを開設。新型凸版輪転機「TCR-200(Tutti)」を設置した。
ショールームは本社内の1室に設けられたもので、全長3,800mmといったコンパクト設計のTuttiが収められているほか、同機種のシリンダーを収納する棚、商談のためのテーブルなどを完備している。また同機種には、HOYA製LED-UVシステム「LA」シリーズを搭載。排気ダクトや排気ブロアが不要となり、ショールーム内のスペースを確保した。
同社はこれまで、ラベル印刷会社などのユーザーから印刷機のデモンストレーションや印刷テストの要望があった際、山形県寒河江市の山形工場に招くことで対応してきた。しかし直近は、コロナ禍で顧客が遠距離の移動を控えるケースが多く、新機種を紹介する機会に恵まれない状況が続いていた。そこで、ショールームを開設し、Tuttiを訴求する方法を決断した。
太陽機械製作所では今後、凸版間欠機を保有するラベル印刷会社を中心に、Tuttiの機能を積極的にPRする方針。
〈写真〉オープンしたショールームに小型凸版輪転機「Tutti」を設置
(2021年10月1日号掲載)